人生は縁起

 人間の人生というのは、全て縁起によって組み立てられています。

縁起とは自分以外の人・物・事・現象・神・仏のことです。

 

自分以外の全ての存在の因果関係によって人生は組み立てられているので、

自分の思い通りに自分の人生を作れると思っている人は必ず苦労します。

 

自分でやるべき事を考えて、自分の意思で自分の望むべき人生を思い描いた瞬間に、悩み・苦しみ・苦悩・煩悩が発生します。

 

 自分の望むことが起きれば幸せ、自分の望まないことが起きたら不幸ではありません。

幸せという現象があるのではなく、起きた現象をどう捉えるかという心の問題です。

 

明日用意されている出来事が幸せと不幸に分かれているのではなく、

それをどう捉えるかだけです。

 

起きた出来事に色はなく、幸せな現象も無ければ、

辛い、苦しい、悲しい、つまらない現象も存在しません。

それをどう捉えるかだけです。それが自由です。

幸せは求めても手に入りません。

 

 自分の思い通りになる概念が無くなれば、自分の思い通りにならない概念も無くなります。

 

「思い通りにならなくても良い」

と気づいた瞬間から、ものすごく楽になります。

大切なのは自分以外の人・物・事・現象・神・仏に喜ばれる存在になることだと思います。

 

「物事が上手く言ってないから機嫌が悪いのですか?」

 

いやいや、

 

「機嫌が悪いから上手くいかないのです」

 

自分の機嫌は自分でとりましょう。