簡単解説 般若心経

 自在に物事を見通す力を持った観世音菩薩様が、より深く人類を救済するための知恵を身に付けるべく、深い行に入っていた時のこと。

 

 照らし見るに「五蘊(ごうん)はみな(くう)」だと悟られたんだよ、舎利子君。

 

従って、全ての悩み苦しみは、此岸(しがん)から彼岸(ひがん)へ

あっという間に渡すことが出来るんだよ。

 

五蘊とは

 

→目に見えるもの、現象を、

→感じたり、

→思ったり、

→行動して、

→判断、認識する。

 

それらは、

 

→良いも悪いも、幸も不幸も、正義とか不正義とか存在しない。

空とは有るんだけど、何も性格付けされてない。

ただそれを、どう捉えるかという心があるだけ。

 

 舎利子君よ、

色は空と異ならず、

空は色と異ならず、

 

色はすなわち、これ空なり、

空はすなわち、これ色なり、

 

受・想・行・識かくまた同じ、

 

 だから

増えるということも無く、

減るということも無く、

 

明るいということも無く、

明るくないということも無く、

 

無いんです、

無いんです、

無いんです、、、

 

 みんな私達が信じ込んでいるものは、

思い込みであって、全部、空なんです。

 

 今のことが分かってしまうと、

 

無いんです、

無いんです、

無いんです、

 

 私達がずっと信じ込んでいるものは、

 

有るとか、無いとか、

良いとか、悪いとか、

 

これも初めから無いんです。

 

 どうやったら悩み苦しみを、此岸から彼岸へ渡すことが出来るのか?

 

自分の中に、全ての感覚の結論を、

「空なり」と認識したら、

どこにも、悩み苦しみは、無いでしょう。

 

良いも悪いも無いんです。

どっちでも良いのです。

 

投げかけたものが返って来るだけです。