2023-01-01から1年間の記事一覧

簡単解説 般若心経

自在に物事を見通す力を持った観世音菩薩様が、より深く人類を救済するための知恵を身に付けるべく、深い行に入っていた時のこと。 照らし見るに「五蘊(ごうん)はみな空(くう)」だと悟られたんだよ、舎利子君。 従って、全ての悩み苦しみは、此岸(しが…

自分の機嫌は自分で取りましょう

自分の機嫌は自分で取りましょう。 他人の機嫌を取らない。 人の機嫌が悪いのは、台風や災害と同様、一過性のものです。 必ず機嫌の悪い方が、機嫌の良い方に合わせるようになります。 災害や現象も機嫌の良い方に合わせます。 機嫌の悪い方に合わせると、そ…

どちらを向いて生きますか?

私達が住んでいる地球は、天国と地獄の中間に存在しています。 なのでこの地球上では、どちらのエネルギーとも繋がる事が出来ます。 「嬉しい」「楽しい」「ありがとう」といった上を向いた気持ちは、上を向いた瞬間に天国のエネルギーと繋がります。 反対に…

悩みは宝の山

人は経済と人間関係を学ぶために、この世に生まれてきます。 なので人は生きている間、問題や悩みは無くなりません。 しかし問題を解決しようとしたり、悩みを無くそうと努力してしまいます。 無くならないものを無くそうとするから、さらに苦しみます。 不…

過去は変えられる

全ての物質は、原子で構成されていてます。 原子をさらに細かくしていくと、 原子は、原子核と電子で構成されています。 その原子核は、陽子と中性子で出来ていて、陽子と中性子をさらに細かくしていくと、素粒子で出来ています。 この素粒子が物質を構成し…