ストレス

 私達は自分の思い通りにならない時、ストレスを感じます。

このストレスの壁を乗り越えようと、努力や忍耐、自分を他より優位に持って行く事で頑張って来ました。 

 

小学校から社会に至るまで、自分の目標達成の為、頑張り、努力こそか解決の手段だと教えられて来ました。

 

 この西洋的な教えとは別に、東洋的な解決法方法があります。

 

東洋的解決方法その1

 世の中は自分の思い通りに行かないものなので、そう思い定める。

 

東洋的解決方法その2

 思いを持たない。

 

そもそも思い抱いているから、その思いに対して思い通りに行かないストレスを感じる訳です。

 

人は一人で生きて人、人と人の間に生きて人間となります。

 

人は生きている間なにをするか?

 

それは、他に喜ばれる存在になること。

どう頼まれ事をするか?どう頼まれやすい人になるか? 

 

いかに達成目標、努力目標に向かって生きる事では無いらしいと思います。

宇宙の法則だと思います。